クロコダイルの真贋は穿孔(せんこう)がポイント

クロコダイルの真贋は穿孔(せんこう)がポイント

クロコダイルは牛革よりも希少性が高く加工にもたいへん手間がかかることから、販売価格には10倍ほどの違いがあります。よって、牛革や人口皮皮等にクロコダイルの模様を型押ししたお求めしやすい価格のクロコダイル調レザーも人気があります。

クロコダイルは非シンメトリーで緻密な模様もさることながら、耐久性や耐摩耗性においても牛革を凌ぎ長年愛用いただいても深みが感じられ皮の劣化は軽微です。
そこで、クロコダイル柄の牛革とクロコダイルレザーをどのように見分けるのか?

まず、見た目の一番の違いはウロコやシワの細かさです。生産技術の向上により型押しレザーの風合いも良くはなってきていますが、型押しの場合はパターンが単調であることが多く、細かいシワの風合いが出せず、どうしてものっぺりとした印象が残ります。

また、比較的型押しで再現が難しいのがウロコに見られる穿孔(せんこう)と呼ばれる小さなくぼみです。当記事の写真で言えばウロコの上辺りに見える少し暗いドットのような模様が穿孔です。

牛革への型押しではこの穿孔(せんこう)まではなかなか細かくは再現が難しいので本物のクロコダイルを見分けるポイントの1つとなります。

良いものは目にしたり手にしていただくというのが一番ではありますが、クロコダイルとクロコ柄の違いをご紹介させていただきました。

ブログに戻る